自給自足日記 雨の日の種籾まき

自給自足日記 雨の日の種籾まき

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年5月6日

今日は、暦上の「立夏」と言い夏の始まりでさらに満月の日です。
毎年このくらいの日に棚田でのお米作りに必要な種籾まきを行っています。

画像

種籾は雨天でも作業ができるので、あいにくの悪天候の中での作業でしたが、会員の皆さんも協力してくれて、なんとか終わらせることができました。

画像

海水選で選別した種籾を使い、

画像

裏山から掘り出した赤土を苗床に使って種まきを行いました。

雨が降ると作業が大変になりますが、まき終わった種籾は水を必要としているため、水が足りない場合は水をやる必要があります。

画像

これからしばらくは、苗の発芽を待ち、生長を見守っていきます。

画像

お米作りは、自然との共存が大切で、天候や気象に合わせた作業が必要です。来年の収穫に向けて、しっかりと育てていきたいと思います。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事