枝豆もコンポストも、そろそろ!?

枝豆もコンポストも、そろそろ!?

昨日から風が強く、朝から大丈夫かな?と覗いて見るとポットの土が盛り上がってる!
枝豆ちゃん、そろそろ発芽かな?1度目は徒長&強風に耐えられずお別れしちゃったので、今度こそ。

画像
菌がすごい…。 3月22日 夜 撮影

 昨晩、コンポストを覗くと表面が菌だらけ。温度も安定して40℃を越え、すごく活性化してる感じ!かき混ぜてみるとお野菜の芯は相変わらず残っているけれど、段々と小さくなっているみたい。ちょっと乾き気味だったのでお水を入れたら…湿らせすぎに。調整する為に米ぬかを1カップ追加し、おやすみなさい~。

さて、翌朝段ボールコンポストをチェックすると…
「あらま。」テープのところがふやけてるっ!

〈クラフトテープ〉じゃないからなぁ…。
仕方ないか!

このまま様子をみて、ダメそうなら別の段ボールにお引越し。お野菜の投入は量的にもここまでにすることに♪

画像
テープのところ、ふやけちゃった! 
3月23日 朝 撮影
画像
いい感じ~!

段ボールはふやけているけれど、コンポスト自体は昨日投入した米ぬかのおかげか、温度が急上昇。50℃に届きそう!

このまま様子をみて、落ち着いたら熟成に入ろう♪
また一歩、完成に近づいた感じ!楽しみ~っ!!

お読みくださっている方に、この〈喜び〉伝わるかな♪


古い記事 新しい記事