折れた枝豆を植え替えてみる。

折れた枝豆を植え替えてみる。

先日の強風で折れた枝豆、ミライステラスの前田くんに相談したら「植物は強いです!もう本葉も3-4枚出ているし、植え替えてみるといいですよ!ちゃんと支柱で支えてあげてくださいね!」と。専門家に気軽に相談できるって心強い!という訳で前田くんのアドバイス通りに植え替えました♪

画像
折れているからちょっと深めに。 4月12日 撮影
画像
しっかり土をしてっと。
画像
反対側にも。

植え替えた後、お水をたっぷりあげてあげると次の日にはいい感じに♪植物の生命力ってすごいな!

画像
4月13日 撮影
画像
ミニトマト 4月13日 撮影

ミニトマトは1段目の花が終わり、小さな実が見えてきました♪この状態になると娘でも何となくミニトマトってわかりそうだな。急に暖かくなったからか成長がすごくて、いつの間にか買ってきた時の2倍の背丈に!あっという間に支柱よりも大きくなっちゃった!

画像
支柱より大きくなったミニトマト。 4月13日 撮影
画像
だいぶ繁ってる! 4月13日 撮影

最初は土が丸見えだったのに、ブロッコリーや小かぶの葉っぱが広がって土が見えなくなってきた。だいぶ大きくなってるなぁ!
大きなプランターだけど、寄せ植えするからスペースを有効活用したくて、ミニトマトは真ん中の支柱をベースにスナップエンドウの支柱も拝借することに。試行錯誤、色々やってみよう♪

画像
 手前の左右に枝豆。 4月13日 撮影
画像
ブロッコリー 4月13日 撮影
画像
スティックセニョール 4月13日 撮影

1番陽当たりのいいスティックセニョールは元気いっぱい♪また収穫できそう!

画像
いちご 4月13日 撮影

いちごもどんどんお花がついてきました♪風が強いから受粉させなくても良さそうだけど、指でツンツン。段々と成長して、垂れた時に地面についてしまいそうだから、レジャーシートの留め具に結わえて高さ調整してみた♪

画像
いちごの高さ調整。
画像
段々、いちごの形が見えてきた! 4月14日 撮影

粒々が苦手な方もいらっしゃるかもしれないけれど…THEいちご!みたいになってきた♪なんだろう、こんなに嬉しいものなのね!
家庭菜園、始めてみてよかったな♪


古い記事 新しい記事