枝豆のその後…

枝豆のその後…

強風で折れてしまった枝豆をプランターに植え替えて数日。

画像
トマトの奥に植えた枝豆。 4月21日 撮影
画像
手前に植えた枝豆。 4月21日 撮影

トマトの奥に植えた方は、昨日まで元気だったのに今朝みると葉っぱがシナシナに。陽当たりも悪かったしなぁ。手前に植えた枝豆は、一番ひょろひょろで成長の遅かった一本が生き残りました。

とりあえず、お水をあげてもう少し様子を見てみよう。

ホント苗にするまでって大変なんだなぁ。。。
もう一度だけ、種からやりなおしてみようかな。

画像
ブロッコリー 4月21日 撮影

たった1日で、ブロッコリーがまた一回り大きくなってる!ここまでなれば、娘が見てもすぐに「ブロッコリーだ」ってわかりそう♪

画像
カリフラワー 4月21日 撮影

全然ブログに登場していなかったカリフラワーも今朝見てみると、チラッと花蕾が♪
陽当たりがそんなに良くない場所だからブロッコリーやスティックセニョールより成長はゆっくりだけれど、着実に大きくなってくれてる♪嬉しい!

カリフラワーは娘の手掴み食べの時に、よくお世話になっていた野菜のひとつ。
蒸したカリフラワーをフォークの背で潰し、おろしたチーズと米粉を加え焼くだけの簡単お焼きなんだけど、大人が食べても美味しいの。
色の淡いカリフラワーだとお洋服もそんなに汚れないし、ビタミンCが豊富だから紫外線の強くなるこの時期にはピッタリだ!なんて思いながら作っていたような…。なんだか懐かしい♪

なんて、菜園から話は脱線しちゃったんだけれど
育てている経過とかだけじゃなくて、《簡単で、美味しい食べ方》とか、そのお野菜にまつわるお話も書きたくなったら、書いちゃおーっと。


古い記事 新しい記事