まちづくり活動始めます。

まちづくり活動始めます。

2022年10月から関わらせていただいた「佐世保をつなぐ30人」第一期の最終報告会に参加してきました。

佐世保をつなげる30人は、佐世保に関する企業、NPO、市民、行政が、組織や属するコミュニティの枠を越え、まるで学校の同級生や組織の同期生のようにフラットにつながりながら、佐世保をより良いまちにしていく取組です。

画像



「10年後、20年後、佐世保をもっと面白いことができるまちにしたい!」という思いを持った佐世保市周辺の若手が集まり、ザックバランに自分たちができることを話し合いながら、佐世保を動かしていきたいというムーブメントになっていけばいいな。

代表に前田は、大学生時代に長崎市のまちづくり関連の活動をやっていましたが、大学を卒業して10年間くらい畑や棚田に引きこもってコソコソやっていました。

せっかく地元の佐世保に戻って起業したからには、地元を盛り上げる取り組みにも関わりたいなと思っていたタイミングで、知人より紹介いただき入会。

今年度はミライステラスを始めたばかりで、バタバタしていてなかなか関われませんでしたが、チームメンバーの方々いい感じにまとめてくださり発表までやってくれました。

画像

僕(前田)はマイク持ってますが、ほぼ喋っていません。


画像


30人のメンバーの方が、佐世保駅側の斜面地空き家を活動拠点にできる様に準備してくれたり、いろんなメンバーがそれぞれで出来ることを出し合って前に進めていく感じがすごく良いなと感じました。

遠い昔の記憶に、斜面地空き家活用やまちづくりなど、やってたなーと懐かしみながら、スキルを身につけた今、昔できなかったことを実現できそうですワクワクです。

画像

古い記事 新しい記事