自給自足日記 高校生と対話

自給自足日記 高校生と対話

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年7月28日
今日は佐世保のまちづくり活動でご縁をいただいた、佐世保市のコミュニティ推進室の方が開催した「トークフォークダンス」というトークイベントに参加しました。

画像

長崎県での開催は初。
佐世保市の高校生と平日の日中に時間が取れる大人が対面で対話するという取り組み。

お題は他地域の高校生が大人に聞いてみたい事。
今の仕事は楽しいですか?から今までで辛かった事など、高校生が大人の本音を聞いてみたい。という内容が盛りだくさん。

片や高校生への質問は、今取り組んでいる事や恋愛のこと。高校生の友情はずっと続きますか。
一問一答形式で1分間のトーク。

高校生がグルグル回りながらいろんな大人の話に耳を傾けていました。

大人たちは、高校生の青春にキュンキュンしてたんじゃないでしょうか。

高校生の中には起業を視野に入れている子もいて、前田の話を聴きながら希望が持てました!というキラキラした表情をむけてくれました。

高校生はどうしても関わる社会が狭く、視野が塞ぎがちになっていますが、こうやって様々な人生を歩いている、平日の日中に時間が取れる大人と話をする機会は日本の将来にとって大切な時間だなと感じました。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事