出穂(しゅっすい)!

出穂(しゅっすい)!

お米の稲穂が出てきました!!

これを農業用語で「出穂(しゅっすい)」と呼びます。

夏休みも終わりに近づき、風向きも北風に変わり始めてだんだんと涼しくなってきました。

毎年このくらいの時期になると、出穂が確認できます。

田植えから約3ヶ月ですね。

今年の田んぼは、雑草取りがなかなかできなかったため、雑草が生えまくっていてどうなることかと思っていましたが、なんとか出穂してくれました!

この後は、花が咲いて身が大きくなってくれることを祈るばかり。

この時期から少しずつ棚田の風景も変わってくるので、皆さん遊びにきてください!


古い記事 新しい記事