自給自足日記 土いじりチャンネル更新!身近な材料でできるボカシ肥料作り

自給自足日記 土いじりチャンネル更新!身近な材料でできるボカシ肥料作り

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年5月5日

今日は、雨が降っていたので恒例のYouTube「土いじりチャンネル」の編集をしました!

今回は身近な素材でできるボカシ肥料の作り方動画です!

画像

ボカシとは、有機物を分解して肥料にする方法のことです。身近な材料を使えば、簡単にボカシを作ることができます。

今回は、ホームセンターの「ナフコ」さんで購入できる材料で作ってみました!

今回のボカシは「ちっ素5%・りん酸8%・カリウム0.33%」の推定値です。

材料は魚カス2kg・骨粉2kg・油粕2kgです。

発酵が進むまでには、時間がかかる場合がありますが、ボカシができれば、野菜や花を育てるのに大変役立ちます。

今回は、夏野菜に使えるボカシについても紹介しています。
夏野菜は肥料が必要なので、手軽に作れるボカシはとても便利です。

最後に、今回のボカシ作りを動画にまとめ、編集作業を行いました。編集作業は、音楽を付けたり、カットしたり、簡単な説明文を加えたりすることで、より見やすく、わかりやすい動画に仕上げることができます。

以上、「土いじりチャンネル」の動画編集作業についてお伝えしました。ぜひ、私たちのチャンネルで動画をご覧ください!

公開中ののYouTubeはこちら


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事 新しい記事