自給自足日記 雨上がりの休日、三遊亭らっ好の落語

自給自足日記 雨上がりの休日、三遊亭らっ好の落語

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年4月30日

今日は昨日の雨☔️が想像よりも酷く、土がべちゃべちゃで畑に入れそうになかったので、畑仕事は中止し、久しぶりに倉庫の片付けをしました。

画像

ずっと片付けないと!と思いつつ農作業に追われていてなかなか片付けができていませんでした。
レンコンを掘った時に使った胴長や長靴もこの際と思い清掃。

やはり綺麗になると、スッキリしますね!

画像
画像

午後からは大学時代の友人、三遊亭らっ好が佐世保駅前のアルカスsaseboで独演会をしていたので参加しました。

 

三遊亭らっ好は私(前田)が大学生時代の後輩ですが、留年仲間でもあるので、同じ授業を何度も一緒に受けた仲です。

今は落語家として活躍しています。
国立大学を卒業して落語やってるなんて、親がどう思っているか。というような小話もしていましたが、私も似たような物なので人ごとに聞こえない。

 

画像

久しぶりに彼の落語を聞いて、心が和みました。らっ好は昔から面白い話が得意で、会場は大爆笑でした。
やはり学生時代の落語研究会とプロの落語家は違うなとひしひしと感じました。

落語も伝統芸能の一つですが、話を聴きながら頭の中で情景を思い浮かべる、高度な遊びだなと感じました。
今度棚田にも呼ぼうかな。

今日は雨の中、畑作業ができなかったものの、大切な友人との時間を過ごすことができ、とても充実した休日でした。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指す上でとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事 新しい記事