ちょきんと摘心 & レタスの収穫♬

ちょきんと摘心 & レタスの収穫♬

いよいよ…

画像
スティックセニョール 3月17日 撮影
100円玉くらいの大きさ

スティックセニョールは側枝とその先の花蕾を食べるので、沢山収穫出来るよう主茎の先につく花蕾は早めに切り取ったら方がいいみたい。

画像
スティックセニョール主茎の花蕾 3月20日 撮影
3日で500円玉くらいの大きさに。

ということで、500円玉くらいの大きさになったので思い切りちょきんと切りました。
切り口は病気にならないように太陽に当ててよーく乾かすといいそうな。
(あっ、明日から雨続きだ…。ベランダだから大丈夫かな?)

画像
人参も本葉が出てきた 3月17日 撮影
画像
どんどん大きくなってきて、またぎゅうぎゅうに!
3月20日 撮影
画像
上からみるとこんな感じ 3月20日 撮影

暖かくなってきて、お野菜たちの成長速度もアップした感じ♪
そろそろ、人参と小カブの間引きもしようかな!
レタスも収穫してよさそう~♪ということで間引きと収穫しました。

画像
間引きした小カブ&人参、摘心したスティックセニョール
画像
収穫したレタス

せっかくなので娘をお迎えに行ってから一緒に収穫。本人はそんなに興味はなさそうだったけれど、楽しかったな♪

お野菜って収穫までに時間がかかるから、サニーレタスみたいに比較的早く収穫できるお野菜を育てていると私みたいに待つのが苦手な初心者さんにはオススメ♪

画像
収穫したお野菜でサラダ

自分で育てたレタスは、葉がとってもしなやかで柔らかくとーっても美味しかった!
ご馳走さまでした~


古い記事 新しい記事