家庭菜園、始めました。

家庭菜園、始めました。

はじめまして。
まつもと ひなこです。

ミライステラスのメンバーとして活動し約一年。
ついにプランターでの家庭菜園を始めました♪

HPからこのブログを開いてくださっている方は
既にご存知だと思いますが
ミライステラス(MIRAI s TERRACE)は
「日本の豊かな自然が残る棚田の風景を未来へ残していきたい」という想いで長崎県佐世保市の鹿町にある棚田を拠点に活動をしています。

私たちの活動についてご存知ない方は
是非、棚田のブログやHPをご覧くださいね♪

さて、私が住んでいる所から棚田までは車で2時間と少し。
私は運転ができないし、車酔いのひどい2歳の娘もいる為
気軽に通うことは難しい…。
でも、棚田で土をいじっている時は本当にほっとするし、
発見や学びがいっぱい!!
何よりミライステラスに携わりながら子育てをする中で
自給自足が当たり前だった頃とは違い、
私たちの多くはお野菜を購入することが当たり前になり
どんな形の種で、何色のお花が咲くのか、本当の旬はいつなのか…
本来だったら知っていて然るべきことを知らない。
そんな不自然なことが
今ではすっかり普通になっているんだなぁと気がついて
まずは自分が無理なく楽しめる範囲で出来ることからやってみよう!と
始めてみることにしたのでした♪

他にも始めようと思ったきっかけはいくつかあるのですが
そちらはおいおい書いてみようかなぁ♪

素人の私がお送りする試行錯誤の家庭菜園ブログ。
お野菜もこのブログもどんなふうに育って行くのか
全く想像がつかないけれど、

いつしかこれから家庭菜園を始める方々のバイブルに
誰かの自給自足への小さな一歩に
子供達と一緒に「食」について学ぶきっかけに
見てくださる方の癒しに…♪

誰かのなにかの役に立ちますように!!

どうぞよろしくお願いします♪


古い記事 新しい記事