小カブが発芽♬もさもさ

小カブが発芽♬もさもさ

遠くからみても小カブのモサモサがよーくわかるように。1ヶ所から仲良く2~3本ずつ生えてきてるー!

画像
 仲良しに生えてきた小カブちゃん 3月3日撮影

本葉がちらっと顔を出しているのもあるし
ちょっと早いけれど、そろそろ1回目の間引きやってみようかな♪

画像
初・間引き よく切れるキッチンはさみで♪

「間引きは思い切りが大事!」
前田くんがそう言ってたな~。なんて思い出しながら他の芽をキズつけないようにそーっと間引き開始♪

そういえば、ミライステラスの人参を間引いた時も「こんなに間引いていいのかな~」「可哀想~」とか想いながら間引いたところの人参、ひしめき合ってたな。その時、間引きってとっても大事な作業なんだな!と実感したのでした。

画像
間引きした小カブちゃん
画像
根っこはこんな感じ

周りの根っこをキズつけないようにハサミでチョキチョキ間引いたけれど、根っこはどんな風になっているのかな?って気になって、一本そーっと抜いてみた♪

画像
間引き後はこんな感じ♪

だいぶスッキリしたな~!陽当たりも風通しもよくなって、心なしか喜んでる気がする♪

画像
仕上げの土を寄せ

間引きした後は、土を寄せてっと。

画像
綺麗に洗った間引き小カブちゃん
画像
つまみ食い

娘が「ママ何してるの~」とやって来てパクっ!
「ん!美味しい~!」って。

「これね、カブの葉っぱだよ~!」と教えてあげると「ママ、知ってる?これはカブでちゅっ!」って教えてくれた笑

画像
その日のお昼ごはん
画像
かわいくトッピング

間引いた小カブは、その日のお昼ごはんに。小さいのにしっかりカブの葉の風味がして、いいアクセント。

美味しく頂きました!ごちそうさま♪


古い記事 新しい記事