休耕地を受け継ぎました!

休耕地を受け継ぎました!

みなさんこんにちは!
棚田管理人の前田です。

今日は、TANADA=PARKの正面に見える30年間ほど休耕地となっていた土地を受け継ぎました!

ここは30年ほど前までは田んぼとして、稲作を行われていたようです。

写真で見ると、一枚の広い田んぼに見えますが、実際に草を払ってみると小さい田んぼがたくさんあるよとこのこ。

もう、2mを超える背が高い雑草でいっぱいで、どういう地形なのかが全くわかりません。

とりあえず、この雑草を切って見ないことにはどういう使い方ができるか分からないので、片っ端から切り倒していきます💪

草払もここまで大きくなった草を切るのはなかなか大変。
上から少しずつ、2回3回と切りながら前に進んでいきます。

少し地形が見えてきました!
まだまだ切っていきます!

一通りの草を切ってみると、小さい面積の田んぼが20枚くらい確認出来ました。
ただ、地域の方からこの30年で地盤が滑っている。

という話をしていただいたので、水を田んぼに貯めるための岩盤ごと滑っているようで、田んぼに戻そうと思うと大規模な工事をする必要がありそうです。

しばらくは畑として活用していく方法を考えようかな。

みなさん、この畑を使って何か育てたい野菜や作物はありますか??

一緒に野菜も育てて、自給自足をしていきましょう!


古い記事 新しい記事