自給自足の始まり〜開墾と土づくり〜

自給自足の始まり〜開墾と土づくり〜

どんどん暖かくなってきましたね。
もう桜も咲くんじゃないかな?と思うくらい蕾が大きくなってきています。

こんなに暖かくなってきたら、早く植え付けをしないといけないなと焦っちゃいますね。

そこで、慌てて土づくりをやっていってます。
といっても、雨降ったりしてなかなかできなかったりしますが。。

開墾したての畑は、かずらやセイタカの根っこがめちゃ多いですよね。

画像

トラクタで一回起こしただけで出てくる出てくる。根っこの数々。

これ、取らないとずっと根深い雑草が出てくるんですよね。

画像

レーキで表面に出てきた雑草を集めただけでこれ。

この作業をぼちぼち続けながら、少しずつ開墾を進めていきます。

お時間ある人は一緒にぼちぼちやりましょう!

これが自給自足の始まりです!笑


古い記事 新しい記事