農業デビュー【クワを使おう】

農業デビュー【クワを使おう】

新たに会員になっていただいたご家族と農業講習会。

せっかく会員になったんだから、もっと農業のこと知りたいです!
とお声がけいただき、会員さん向けの農業講習会を定期的に開催していこうと思います!

第一回目は土づくり・畝作りについて

ということで、クワを使い畝を作っていきます。

画像

土づくり

まずは土づくりのお話から。

野菜が育つために最も大事なことは、植える場所の土を知ること。

土を知るためには、いろんな角度から土の状態を調べる必要があります。

ただ、科学的に調べるには土壌分析に出したりしないとわからないので、結構費用がかかります。

そこで、比較的簡単にわかるpHの測り方をご紹介。

画像

土壌pH計を使い、畑1枚につき上下両端・真ん中の5〜10ポイントの場所を測定。

その平均を出して土壌のpHがわかります。

今回の畑は、pH5.2ほど。
だいぶ酸性になっていました。

ここには石灰が必要です。

という説明をしたあとは、畝を作ってみましょう。

画像

畑を耕す

畝を作る前に、まずクワの使い方を説明。クワの握り方から、注意点・要所での使い方のコツについても少し説明しました。

クワに慣れてもらうために、畑を耕す。

そして畝作り。

画像

畝も植える作物によって、幅や高さに違いがあるというところから、クワを使った整形までみっちり働いてもらいました。

最初はおぼつかないクワ使いも、やっていくうちにどんどん身体が慣れて来ます。

これから一緒にどんどん耕していきましょう!!

土を耕せる仲間がどんどん増え、自給自足の輪が広がっていく手応えを感じました!


古い記事 新しい記事