自給自足日記 畦の草払いと水源地のパイプ修理準備

自給自足日記 畦の草払いと水源地のパイプ修理準備

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年5月12日

今日も引き続き、稲作に必要な作業を行いました。

まずは昨日に続いて畦の草払いを行いました。

画像

畦(あぜ)とは、田んぼに水を溜めるための枠です。

畦に草が生えていると、水漏れを防ぐための泥が綺麗に塗れないので、地面が見えるくらい深く切り込んでいます。

暑い中1日仕事でしたが、畦が整い、稲が綺麗に育つことを想像しながら頑張りました。


また、明日に行う水源地のパイプ修理の準備も行いました。

画像


水源地のパイプから空気が入り水が止まることがあるため、取り返用のパイプを(30mを4本)受け取りました。

修理作業は明日になりますが、しっかりと準備を整えることが重要です。

水は稲作にとって欠かせない要素なので、早急の修理します。

明日は雨天予報ですが、修理作業に全力を注いで取り組みます。

一つ一つの作業が、稲作の一環として大切な役割を果たしています。

手をかけて丁寧に行うことで、美しい稲が収穫されることを願いながら、明日の作業に向けて準備を整えました。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指すとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有してたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事 新しい記事