もうすぐ1ヶ月♬

もうすぐ1ヶ月♬

我が家に私の遊び場(プランター)がやってきて、もうすぐ1ヶ月。始めはスカスカだったのに!主人ですら、「なんか、大きくなってるー!」と気がつく程に。

 

画像
サニーレタスもぐんぐん成長中 3月12日 撮影
画像
小さなジャングル 3月13日 撮影

 

画像
人参と小カブ 3月13日 撮影

人参も小カブも順調に育ってきている♪
段々とまた間隔が狭くなってきているから、頃合いをみて、また間引きしようかなっ!

慣れてくると大きくなった植物のイメージが出来るからそこから逆算して植えていけるんだろうな。
(あらゆる事において、想像力って大切だなぁ!)

これからどんな風に大きく成長していくんだろう!

(想像してみるけれど…1人でニヤニヤしているところしか浮かんでこないw)

そういえば…ジャジャーン!!

画像
pH測定器

 

画像
土のpHは7.0
画像
土の中の温度は21℃

市販の培養土を使っているから変なpHではないのだろうけれど、どのくらいかな?と気になって買ってみた♪

お野菜はpH6.5くらいの弱酸性を好むものが多いみたい。我が家の土はpH7.0の中性。
うーん、そのままでいいのかなぁ。
こういう時はミライステラスの土博士こと下高先生に聞いてみよーっと♪

水分量や土壌の温度、pHがわかるとお野菜やお花を育てる時のヒントになるし、何より実験しているみたいで調べるのが楽しい♪

せっかく始めたのなら、いろいろやってみたいな!と。少しでも美味しいお野菜になるといいな~♪


古い記事 新しい記事