自給自足日記 夏野菜に水やりを始めました

自給自足日記 夏野菜に水やりを始めました

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年4月23日
今日は、昨日植えた夏野菜に水やりをしました。

昨日は、
トマト68株
ホーム桃太郎大玉36株 
ミニキャロルミニトマト28株 
中玉トマト4株
とうもろこし106株
きゅうり22株
スイカ10株
枝豆159株
ピーマン京みどり30株
かぼちゃ32株

とたくさんの夏野菜の苗を植えたので、開墾したばかりの畑で、水の用意が心配でしたが、昔使っていたタンクとホースでなんとか用水路から水を引くことができました。

画像

最近のアウトドア用バッテリーは、水中ポンプを駆動させることができるんですね!
水中ポンプを利用することで、タンクより高いところでは水を汲み上げ、低いところにはサイフォンの力でなんとか水やりができました。

画像

水をやると、土が濡れて、野菜たちが元気になっていくのがわかりました。特にトマトの苗は、水をやった後に元気になって、葉っぱが広がっていました。

画像


明日からも、しっかりと水やりをして、野菜たちが健康的に成長するように頑張りたいと思います。今後もブログで野菜の成長の様子を報告していきたいと思います。


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指す上でとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有していきたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事 新しい記事