棚田パークの畑に夏野菜を植えました

棚田パークの畑に夏野菜を植えました

今日は、棚田パークに行って畑に夏野菜を植えました。

去年は開墾したばかりの畑だったので、今年はしっかりと土壌pHを測定、酸性土壌だったので石灰を投入して、肥料を与え、植え付ける野菜を選んで育てることにしました。

画像

まずは夏野菜の定番、トマト、ピーマン、ナスを植えました。去年は土壌pHが低すぎたこともあり、病気や虫が発生しましたが、今年はリベンジ。

次に、スイカ、枝豆、トウモロコシ、かぼちゃ、きゅうりを植えました。これらの野菜は、暑さに強く、豊かな水と日差しを必要とします。昨年の夏は猛暑でしたが、今年も熱い夏がやってくることでしょう。それでも、しっかりと育てて収穫できるように頑張ります。
夏の農作業で汗をかいた後のスイカ🍉は、天然のミネラルウォーターだなと思います!塩をつけて食べると最高です!

画像

植え付けが終わった後は、水をたっぷりとやり、根付くのを待ちます。
一般的には、植え付けてから3日間はしっかりと水をやらないといけないと言われていますね。

少しでも早く、収穫できるようにと、今から楽しみです。

棚田パークの畑で夏野菜を植えるのは、本当に楽しい時間です。

自分で育てた野菜は、本当に美味しい。

夏野菜ができたら、棚田で自給自足の飯を作り始めようかと思っています!

みなさんもぜひ、畑の様子を見に来てください!
一緒に棚田での自給自足ライフを楽しみましょう!


古い記事 新しい記事