自給自足日記 雨前の農作業と動画編集

自給自足日記 雨前の農作業と動画編集

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年4月24日

今日の鹿町棚田は曇り空。
昼過ぎから雨予報だったので、野菜の苗への水やりは雨に任せようと思い、撮り溜めしているYouTubeの動画編集。

今日は土いじりチャンネルの「プランター菜園のはじめ方」動画を編集しました。

画像

初心者でも簡単に始められる方法を紹介しているので、ぜひご覧ください。

画像

その後、雨が降る前には譲り受けた田んぼの草払いをした時の雑草を、野焼きする必要があったので、急いで作業に取りかかりました。

画像

野焼きは、残った作物の根や茎などを焼き払い、畑を肥沃にする作業です。手順はシンプルで、まずは雑草の草払いを行いました、1週間程度乾燥させます。その後風が強くない日に水を用意して安全に気をつけながら、ゆっくりと火をつけていきます。今回は作業中に雨がポツポツ来ていたので、雨に消化を任せました。

今日も手順通りに作業を進め、無事に野焼きを終えることができました。

これで田んぼを耕すことができます。
今から稲作本番です!
日本人の主食「米」を自給自足するために頑張ります!


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指す上でとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有していきたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子



古い記事 新しい記事