自給自足日記 雨の日の動画編集「【土づくりの基本】 pHとECの関係性」

自給自足日記 雨の日の動画編集「【土づくりの基本】 pHとECの関係性」

棚田パーク管理人の前田です。
このブログでは、株式会社ミライステラスの棚田での日々の活動をお届けします。

私たちは、自給自足のシェアリングをテーマに、会員のみなさんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承を行っています。

このブログを通じて、私たちの活動を少しでも多くの方に知っていただき、自然とのつながりを感じていただけると嬉しいです。


2023年4月25日

今日は、早朝から強い雨が降っていたので、畑仕事はできないので、
家でおとなしくYouTube「土いじりチャンネル」の動画編集を行いました。

動画のテーマは「土づくりの基本『pHとECの関係性』」
畑作りをする上で、作物を健康に育てるためには、作物ごとに適切な土壌pHとEC値を維持することが大切です。

動画では、pHとECの測定方法や、その測定結果をもとにした土づくりの方法を解説しています。

pHは土壌が酸性かアルカリ性かを示す数値で、EC(電気伝導度)は土壌の栄養塩類を示す指標です。

pHとECのバランスを取ることで、作物が必要とする栄養素が適切に吸収されるようになります。

動画では、測定器を使った測定方法を説明し、測定結果から土づくりに必要な管理や作業方法についても解説しています。
また、初心者でも理解しやすいように、分かりやすくまとめられているので、畑作りを始めたい方にはぜひご覧いただきたい動画です。

土づくりをする上で、適切なpHとEC値を維持することはとても大切です。

動画を通して、その基本的な考え方や方法にをみなさんにお伝えしていきます。

棚田パークでも、今年から本格的に土づくりを始めていきます。
今まで以上に健康的な作物を収穫して、会員さんとみんなで食べれるように頑張りたいと思います。

動画は2023年4月26日の朝6時に公開予定です!


今回のブログを読んでいただき、ありがとうございました。
棚田での活動は、自然との共存を目指す上でとても重要な活動です。
私たちは、これからも会員の皆さんや地域の方々と協力して、棚田の環境保全や伝統文化の継承に取り組んでいきます。また、このブログを通じて、私たちの日々の活動を共有していきたいと思っています。次回のブログもお楽しみに!


【株式会社ミライステラス HP】

【関連note 】
土いじりブログ
家庭菜園ブログ
キッチンブログ

【YouTube 「土いじりチャンネル」】

【Twitter】
棚田パーク管理人 前田晴郎
土いじりチャンネル 下高敏彰
棚田キッチン「kitchen studio N」久保田太一
家庭菜園ブログ 松本雛子


古い記事 新しい記事