みなさん、こんにちは!
棚田パークを管理している下高です😆
この時期は、春に植えた野菜の収穫期で、きゅうりやトマト、トウモロコシなど夏野菜が店に出始め、旬を味わえる時期になっています!🍅🥒🌽✨
旬の野菜が沢山食べれるのは嬉しいですね😁
これから本格的に夏なると、まだ出てきてない夏野菜がどんどん出てきます!
そんな夏野菜がどんどん出始めて来ましたが、今回のお話は夏野菜ではなく秋に収穫するサツマイモのお話。
6月20日に棚田パークでは、サツマイモの苗植えを行いました。
現在梅雨真っただ中、晴れ間を狙ってサツマイモの苗植え!
まずは、畑の耕します!
トラクターと耕運機を使って一気に耕していきますが、機械があるってホント便利ですよね。
ここの畑がだいたい300㎡程ですが、機械でも結構時間がかかります。
手作業でやろうと思ったら1日じゃ終わらないでしょうね。笑
きれいに耕せたら、別の機械で畝立てを行います。
今回使ったトラクターと耕運機はどちらも現役バリバリですが、なんと30年ほど前から使っているもの。
農業用機械は、ホント丈夫にできてますね。
そしてイケメン✨✨
畝も綺麗にできたら、ここからがサツマイモの登場です。
サツマイモは、芋を植えるのではなく苗を植えていきます。
植えたあとは、このようにヘナっていますが、後にシャキッとなります。
サツマイモはどこでも育つと言われており、大変育てやすい作物です。
ですので、サツマイモは栄養がないところでよく育ちます。
栄養が豊富だと、葉っぱばかりが大きくなり、食べるところが大きくなりません。
さて、たくさんのサツマイモの苗を植えることができました。
収穫が楽しみです😁
収穫したら、焼き芋にするのもいいですが、長崎の名物の「かんころ餅」も作っていきます。
楽しみですね!