ほうれん草のポタージュ(4袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール)
化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋)
化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台)
保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
ほうれん草のポタージュ(4袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール) 化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋) 化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台) 保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~
化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア
化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー
化学調味料不使用・無添加
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア 化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー 化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ)
化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ) 化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
里芋のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ
化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
里芋のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ 化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
バターチキン前田家パンプキンカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー
化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー
化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
バターチキン前田家パンプキンカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー 化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー 化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース
化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ
化学調味料不使用・無添加
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース 化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ 化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア
化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン
化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー
化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア 化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン 化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー 化学調味料不使用・無添加
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                     
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ
化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                      化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ 化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ
化学調味料不使用・無添加
パストラミ
化学調味料不使用・無添加
大根餅
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター
化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ 化学調味料不使用・無添加
パストラミ 化学調味料不使用・無添加
大根餅 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター 化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カタラーナ
保存料不使用・無添加
ガトーショコラ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                     
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ
保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ
保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ
保存料不使用・無添加
チョコレート
保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ
保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ
保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン
保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス
保存料不使用・無添加
カタラーナ 保存料不使用・無添加
ガトーショコラ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                      保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ 保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ 保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ 保存料不使用・無添加
チョコレート 保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ 保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ 保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン 保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス 保存料不使用・無添加

ミラテラ☆ブログ — テント

大人の虫とり:『蚊』を捕まえろ!

大人の虫とり:『蚊』を捕まえろ!

夏のアウトドア、日陰や夕方の涼しい時間になると必ず迫ってくる虫「蚊🦟」 みなさんは蚊にどのようなイメージをお持ちでしょうか?   刺されたら痒い。見つけたら必ず始末する。パチーン!がなかなか当たらない。虫除けスプレーは必須アイテム。 などなど、できる限り遭遇したくない虫だと思います。 そんな蚊を本気で捕まえようとしている大人たちと繋がってしまいました。   蚊を捕まえる装置を開発したので、設置できる場所を探しています! と知人の紹介より、Tanada-Parkに来ていただいたのは、長崎大学熱帯医学研究所の先生でした。 ん?蚊??????捕まえるって、蚊を???   最初は全く意味が分かりませんでしたが、先生の話を聞いて納得。   アフリカ等でマラリアなどの感染症を媒介する蚊🦟の研究をするために、蚊を捕獲する必要があるとのこと。 開発した蚊捕獲器で本当に蚊を捕まえることができるかの検証をしたいと言うことでした。   そう言うことならぜひこの自然豊かな鹿町棚田を使ってください!と言うことで協議をさせていただいた結果、10月の4日〜14日の10日間で装置を設置して蚊の捕獲実験を行ってもらいました‼️   この写真は、蚊が何時の時間帯に一番飛ぶのかを調査するために蚊帳を張った一定の大きさの中で、人(エサ役)が入りどのくらい寄ってくるのか、を日没から日の出まで1時間に一度 先生が採取して調べるというもの。このご時世に体を張ったなんともアナログな研究です。 このやり方は、戦時中の日本兵が海外の感染症予防のために開発したやり方をそのまま採用しているとのこと。 先生は先生で、虫取りあみで捕まえた蚊を一匹一匹吸い取って容器に入れていく。 Tanada -Parkには、街中ではなかなか見かけない種類の蚊がたくさんいる!と言って喜んでいただきました。 このような、体を張った地道な研究が未来のノーベル賞につながっていくんだなと、感銘を受けました。   長崎大学熱帯医学研究所のみんさん。棚田の新しい可能性を見つけていただきありがとうございました!またぜひ研究でもご利用ください!    

もっと読む →


収穫祭です!

収穫祭です!

こんにちは! 棚田パーク管理人の久保田です! 口ノ里棚田で遂にお米の収穫をしました。 会員をはじめ、一般の大人からチビッコ達まで沢山の方々にご参加いただき本当にありがとうございました😊❗️ お天気は残念ながら雨が降り風もあったのでハードになりましたが、皆さん一所懸命作業して下さったおかげで田んぼ一枚分綺麗に干す所まで出来ました。 本当にありがとうございます🙇‍♂️❗️   大人達はヘロヘロになっていましたが、子供達は今年も蛇や虫を捕まえたり踊っている子達もいて、なかなか楽しんでいたのではないでしょうか? コロナ禍でなかなか思い出を作ってあげられる機会が少ない中、楽しい思い出を作ってくれたなら本望です。 会員で田植えから参加されていた方々は自分で米を植えて収穫するという、古来日本人が数千年も毎年行っていた作業を体験してみて学びが沢山あったと思います。 会員以外で初めて参加された方々は口ノ里棚田で新しい出会いや機会が生まれてくれれば嬉しいです。 これからもどんどんイベントやキャンプで使ってください! そして肉体労働と雨風で疲れ切った体を癒すのは「暖かい食事」ですね! 当日の皆さんの食欲は凄かったです… もうホント、40代50代なら正直70人前はあったと思います… 留学生や大学生、20代30代がいると凄いですね😅 米とカレーが吸い込まれるように無くなっていきました。 4回ぐらい御代わりしている猛者もいましたね(笑) そしてそれぐらい食べてくれると、こちらも食べさせ甲斐が有ります(笑) 稲刈りイベントはそこで一旦お開きになり夜のBBQまで各々で過ごされていらっしゃったようですが、最後まで怪我も無く無事に収穫祭が終わって何よりでした。 遠方からわざわざいらっしゃった方々も多く、来年は今年よりもスムーズに進行する様に段取り等を見直し次に活かそうと反省会も致しました。 今回は色々とお見苦しい点がございました。 ご迷惑をお掛けした点、お詫び申し上げます。 これらは次への糧にしてより良いものにして参ります。 これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。 皆様、本当にありがとうございました❗️ そしてお疲れ様でした❗️ 次のイベントでお会いできる事を楽しみにしてお待ちしております😊❗️      

もっと読む →


畑が増えました!

畑が増えました!

こんにちは! 棚田パークの管理人の久保田です。   長雨が終わり9月に入り、夏の陽射しが和らぎ秋の雰囲気に変わりましたね。 季節の移ろいを日の光や風の匂いで感じる事ができるのは、今の社会では最高の贅沢なのかも知れません。 さて、しばらく間が空いてしまいましたが開墾開拓が進みまして畑の広さは東京ドームを超える広さになりました! 倉庫代わりに使っていた大きなテントも撤去し、テントサイトの上も畑として活用します。 これからどんな作物を植えるか悩みながら楽しんでいます。 是非、皆さんも仲間として畑仕事に加わってみませんか? 外で爽やかな汗を一緒にかきましょう😊    

もっと読む →


道具小屋の屋根がテラスになりました!

道具小屋の屋根がテラスになりました!

みなさんこんにちは!棚田管理人の前田です!今日は、ここしばらく作業していた道具小屋の屋根がやっと完成しました! 屋根のコンクリート張りも自分たちでDIY をやったので、ご紹介します! まずは小屋の屋根と棚田の境界が少し空いているので、棚田を管理している中山間のユンボを借りて、砂利を広げていきます! 次に、生コンが田んぼの境界から下に落ちないようにするために、枠を少しだけ作りました。 そしていよいよコンクリートを流し込みます。できる限り平にしていく作業が難しい。。。お腰様が!!! 最後にコテで仕上げていきます!youtubeとかで小手捌きの勉強をしましたが、どうやったら綺麗になるの!左官屋さんや土間屋さんの小手捌き、本当にすごい!何事も自分でやって見ないと、どこがすごいかが分からないものですね。。これで、あとは乾くのを待つだけ! 乾いたところに焚き火台と椅子を持っていくと、そこは最高のテラス席!海に夕日が沈むのを見ながら、お酒を飲むのは最高です。そして日が暮れたら、焚き火をしながら漁火が見える。僕のおすすめの空間なのでぜひ体験してみてください!!

もっと読む →


サツマイモの苗、大きくなってきました!

サツマイモの苗、大きくなってきました!

棚田管理人の前田です!先日植えたサツマイモ🍠の苗が根付いて、大きくなってきました! 植えてからなかなか雨が降らずに、ずっと天気が良くてこのまま枯れるんじゃないかな?😟と思っていましたが、サツマイモの生命力は強いものですね! このまますくすくと、収穫まで元気に育ってくれることを祈るばかり!   大きくなったら、みんなで収穫祭したいな〜。ぜひ一緒に芋掘り大会をやりましょう!🤣🤣

もっと読む →


棚田パークのキャンプサイト🏕

棚田パークのキャンプサイト🏕

皆さんこんにちは! 棚田パークの管理者の下高です😆 九州は観測史上2番めに早い梅雨入りをしているのに、 今年の梅雨は、雨が降ったり晴れ間が続いたりと去年に比べると梅雨と感じませんね☔ これから長雨になるのかな?と期待?をもちながら毎日を過ごしています。 この時期は、畑仕事はお休みですが、棚田では、田植えなどで大忙し^^; 田んぼは雨が降っても作業できますからね。笑     さて、今日は、棚田パークのキャンプサイトについてお話させていただきます。 棚田パークでは、棚田の絶景を見れる場所にテントを張る場所を設けております。 棚田パークで貸し出ししているテント専用に棚田内にステージを設け、ステージは板張りなのでペグを打つことができませんが、テントの紐を引っ掛けるフックを取り付けていますので、5〜10分ほどでテントを張ることが可能となっています。 テントはColemanのワンポールテント3~4人用です。最大4人まで一つのテントに泊まることができますが、3人までがちょうどよい大きさのテントとなっています。全部で4つあります。 椅子や机も貸し出していますので、ご自由にお使いください。   もちろんテントを持参される方もそのステージを使うこともできますし、棚田パーク敷地内であれば、テントを好きなところに張ることができますので、自分のベストな場所でテントを張って絶景を楽しんでいただければと思います。   テントからの景色は最高です!   テントの中での過ごし方は皆さんの自由です! テントの中でゆっくりするのもいいし、読書をしたり家族とトランプするのもいいですね。 夜中の突然の雨も中にいれば大丈夫です。(実証済み) ただ音がうるさいかもしれませんが^^;笑   棚田では様々な景色を見ることができます。 ゆっくりと過ごされる方には棚田に泊まることをおすすめします😆   さて今回は、ここまで!! ちょっと短めですが棚田パークのキャンプサイトについてでした👍 興味がある方はぜひ遊びに来てください! ではまた次回お会いしましょう!    

もっと読む →