ほうれん草のポタージュ(4袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール)
化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋)
化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台)
保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
ほうれん草のポタージュ(4袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 今回のポタージュは旬のほうれん草です。ドロッとした濃度濃いめの青汁スタイルも好みですが、今回はさらっとしたさっぱり仕様です。体に優しい&温まる一品です。ちなみにほうれん草には茹で卵が鉄板です。浮き身にしたら彩もボリュームも出て食べ応えがありおススメです。
ナチュラルエッグラボ親鳥使用・参鶏湯(3袋) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー 寒い夜にあると嬉しいかと思い、参鶏湯を仕込んでみました。骨付きのナチュラルエッグラボ親鳥を生姜・ネギ・お酒と一緒にじっくり煮込み、地元の新もち米と炊き合わせました。
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ(1ホール) 化学調味料不使用・無添加 1週間朝から晩までキッシュ三昧で仕込んでました。特に既製品の記事では味が全然違ってきます。具材は3週間熟成自家製無添加ベーコン・玉ねぎ・里芋という、冬に食べるべきコンビネーションをチョイス。里芋は地元のものを2時間蒸し刻み、玉ねぎは少量の塩で脱水しながら甘く炒め、長崎県産豚バラ肉は塩と赤砂糖のみを擦り込み3週間熟成後、桜の木で燻し、カットして余分な油脂を炒め落としています。そこにたっぷりの地元の卵と九州産生クリームのアパレイユにチーズをふんだんに加え、じっくりと焼き上げました。
花房和牛100%使用:ロシア風ロールキャベツ「ガルブツィ」(4袋) 化学調味料不使用・無添加 今回も花房和牛の自家製粗挽きからスタートしています。塩と胡椒と少量の片栗粉でまとめたマッチョスタイルです。長期肥育と運動量が多いゴリゴリ赤みの部位なのでミンチにしても歯応えがすごいのですが、ヨーグルトベースの乳酸ソースでお肉が柔らかくなるのです。(実験したら本当に柔らかくなるのが体験できます。)花がいい方はお気づきになるかもしれませんが、和牛特有の和牛香がしないと思います。餌・飲み水・生活環境を変えるだけで体臭まで変わる良い例です。こちらもうす味に仕上げているので、お好みで塩加減を調節してください。特にお肉に直接お塩を付けると、旨味がどんどん出てくることを実感できると思います。
濃厚!洋梨とブルーチーズケーキ(1台) 保存料不使用・無添加・グルテンフリー 今回はちょっとエッジが効いています。好みがわかれるかもしれませんが、鉄板のコンビネーションです。いつもはおとなしい感じのスイーツを作っていますが、実はコッチ系が好きなんですよね。半解凍から完全解凍の状態で味わいと香りが変化します。お好みでどうぞ。赤ワインや貴腐ワインと組み合わせるとgoodです。蜂蜜や胡桃はもちろん、チョコレートとの相性も良いのでお好みで色々遊んでみてください。
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~
化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア
化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス
化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー
化学調味料不使用・無添加
花房和牛 前田家の牛蒡のクラシック赤ワイン煮込み~カシス風味~ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛と長崎県産ポークのボロネーゼソースを使ったラザニア 化学調味料不使用・無添加
花房和牛とポークのアッシュパルマンティエ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛とポークのクレビネット 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のロシア風ビーフストロガノフ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛の牛そぼろ山椒風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
花房和牛のマッシブハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のガルブツィ 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のハヤシライス 化学調味料不使用・無添加
花房和牛のカレー 化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ)
化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
前田家の大根と餅米のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ほうれん草のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
さつまいものポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カボチャのシンプルポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
対馬地鶏の鶏ガラ塩卵スープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
ガスパチョ.ニンニクと梅干風味 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グリーンピースのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ピーマンのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
前田家の無農薬春キャベツのポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
コンソメ(花房・大根ポトフ) 化学調味料不使用・無添加
               新玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
里芋のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ
化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ
化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ
化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
里芋のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
春菊のポタージュ 化学調味料不使用・無添加
豚バラのポトフ 化学調味料不使用・無添加
きのこのポタージュ 化学調味料不使用・無添加
ヴィシソワーズ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
平戸湾の天然地魚で仕込んだスープドポワソン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスの無農薬ニンニクと棚田のおはあちゃんの無農薬玉葱のポタージュ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
バターチキン前田家パンプキンカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー
化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー
化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
バターチキン前田家パンプキンカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー Shout about your unique selling points
塩麹チキンのスパイスカレー 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
明治.大正風チキンライスカレー 化学調味料不使用・無添加
豚軟骨ひよこ豆カレー 化学調味料不使用・無添加
茄子のカレー 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース
化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ
化学調味料不使用・無添加
前田家の白菜と自家製パンチェッタペンネのシャルキュティエール風 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬トマトの平戸産天然ダコのラグーパスタソース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ミライステラスのセロリのフレッシュペースト 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
小松菜と胡桃のパスタソース 化学調味料不使用・無添加
秋茄子のボロネーゼ.ペンネ 化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ
化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア
化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン
化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー
化学調味料不使用・無添加
里芋と自家製無添加ベーコンのキッシュ 化学調味料不使用・無添加
ミライステラスの無農薬玄米ドリア 化学調味料不使用・無添加
前田家のワケギと九十九雫のライスグラタン 化学調味料不使用・無添加
平戸産天然地魚とミライステラス無農薬新ジャガのフィッシュパイ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
前田家の無農薬ブロッコリー自家製無添加ハム新玉葱のグラタンソースモルネー 化学調味料不使用・無添加
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                     
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ
化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ)
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
汁なし担々麺セット(自家製肉味噌 麵用ゴマだれ ミライステラス玄米麵 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
「地域特産煮干し」と「対馬地鶏の鶏ガラ白湯」のWラーメンスープ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
                                   レストラン.ハルビン使用田舎風レバーパテ                                      化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
               ナチュラルエッグラボ親鳥骨付きモモ肉コンフィ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製粗挽きミンチの麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
色々野菜とたっぷりチーズのケーク.サレ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグ親鳥の参鶏湯 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
グルジュア風コールドチキン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
無添加.無加水ベーコン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
特性豚バラ.チャーシューと秘伝のタレ 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
シンプルスパイスの黒糖ルーローハン 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
片口鰯とブルーチーズのタルト.フランベ 化学調味料不使用・無添加
秋茄子の麻婆茄子 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥の親子丼ベース 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ナチュラルエッグラボ親鳥のもも肉(フレッシュ) 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ
化学調味料不使用・無添加
パストラミ
化学調味料不使用・無添加
大根餅
化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター
化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ
化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ
化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き
化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
自家製ラー油の食べる辣油 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
ブロッコリーのジェノベーゼ 化学調味料不使用・無添加
パストラミ 化学調味料不使用・無添加
大根餅 化学調味料不使用・無添加 Shout about your unique selling points
エスカルゴバター 化学調味料不使用・無添加
煮込みハンバーグ 化学調味料不使用・無添加
ステックアッシェ 化学調味料不使用・無添加
ナチュラルエッグラボの親鳥手羽先のカリカリ焼き 化学調味料不使用・無添加・グルテンフリー
カタラーナ
保存料不使用・無添加
ガトーショコラ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                     
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ
保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ
保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ
保存料不使用・無添加
チョコレート
保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ
保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ
保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン
保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】
保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス
保存料不使用・無添加
カタラーナ 保存料不使用・無添加
ガトーショコラ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
バスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
ブルーチーズケーキ                      保存料不使用・無添加・グルテンフリー
チョコバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
世知原茶のバスクチーズケーキ 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
安納芋のチーズケーキ 保存料不使用・無添加
濃厚マスカルポーネチョコケーキ 保存料不使用・無添加
安納芋のカタラーナ 保存料不使用・無添加
チョコレート 保存料不使用・無添加
チャンドラポメローのチャツネ 保存料不使用・無添加
ニシノハテチーズケーキ 保存料不使用・無添加
前田家のベニアズマと米粉のオーガニックマフィン 保存料不使用グルテンフリー
ナチュラルエッグラボさんの卵を使ったチーズケーキ【SHIRO】 保存料不使用・無添加・グルテンフリー
黒糖ときび砂糖とナチュラルエッグラボの卵を使ったティラミス 保存料不使用・無添加

ミラテラ☆kitchenブログ 〜Kitchen_Studio_N〜

たまには難しい事を書いてみる。

たまには難しい事を書いてみる。

これから書くのは私の独り言です。特に深い意味はありませんので悪しからず。 さて。最先端のビジネスの世界において農と食とは、大地からの分離と農業の工業化がメインストリームのようです。 今までの農業や食の世界は机上の経済学や数学的学問の視点だけで解き明かせるものではなく、台風や大雨、大雪や日照りによる雨不足など予測不可能な変数だらけの自然環境と密接に関わるが故に工業化と資本主義的な貨幣変換が未だに難しく、不安定ながらもやりくりして来た資本主義社会の現在でも、その業界は今でも未開の地です。 気候変動対策や動物倫理の観点から家畜を減らし、メタンなどの温室効果ガスの削減を達成しながらも安定的に食糧を獲得する技術として、土を使わず、LEDで紫外線をコントロールし植物を安定供給する植物工場、昆虫食という新天地を開拓し効率的に人間の生命を維持するのに必要な栄養素を得る挑戦、クリーンミートと呼ばれる食味を限りなく本物に近づける培養肉などが挙げられますが、それらは決定的に人間と大地を切り離し、旧来の人類が紡いできた歴史と文化を決別させ、同時に人間の管理下に起きやすい環境を整えた事により、資本主義化が急速に進行するように感じています。 その方向性については賛否両論ある筈なのですが、なぜか表向きには賛成の意見しか出て来ません。 そんな時、私はどうしても逆サイドを見て考えてしまうのです。  「自然」というのは有機的であり、それはみんなが大好きなオシャレで清潔なカフェのようなイメージとは全く異なります。「生きている」訳ですから、食物連鎖が常にグルグルと起きていて、食べる事と排泄する事と、生まれる事と、死ぬ事と、分解者が様々なニオイや物質を出しながらウネウネとしているバランスが取れたサイクルの状態の事です。その事をサステナブルと呼びます。 この「自然の営み」を考えた時、今起きている最先端の食の世界はアンコントラブルの領域を極力排除し、分業と細分化し、自分の掌の上で管理する小さな世界の領域を拡大しているようです。(書いててなんか全然サスティナブルとは程遠い世界な気がして気がしますw) そこに今からAIの力がアクセラレートしてきます。理屈やデータを駆使して人類が自然を屈服させる時が来るのでしょう。(この場合は「切り取った世界」の自然を屈服させる、という事でしょうけど。) しかしここまで世界の循環や理を細分化してしまうと、また人類は全体の相互作用を忘れてしまう気がします。それは自然への敬意や畏怖や感謝を忘れる事と等しい気がしてなりません。 最近マルクスが流行っていますけど、それとは逆行しているように感じるのは私だけでしょうか? いやー。何か大切な原理原則を置き去りにしている気がするんですよね。

もっと読む →


【価格変更のお知らせ】

【価格変更のお知らせ】

お陰様で、棚田キッチンからの定期便〈シェフの気まぐれコース〉は当初の目標人数を達成し、設定しておりました定員を超えても尚、「入会したい」とのお声がけを頂き、お届け先が増え続けております。 本当にありがとうございます!!!!! しかしながら、ほとんどの作業を私一人で行っている為もう少し人数が増えますとキャパが限界を迎えます。 そこで、今までは先行サービス価格で提供させて頂いておりましたが「6月以降の新規会員」より、サービスの維持・拡大の為に少しだけお値上げしようと思います。(それでも相場から致しますと、かなり安いです。) 【変更点】〈6月以降入会の方〉 月額 16,500円(送料込み・税込) ※〈5月末までに会員登録をされた方〉・〈既に会員の方〉に関しましては、 現在の「先行サービス価格(月額 12,500円)のまま」です。 これは、「最初期に1番不安で苦しい時を応援し、支えてくださった事に対する恩返しとお礼」です。そこに関しては全力で報いたいと思っています。 もちろん、6月以降に参加される方々にも同じ熱量で向き合う所存です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 値上げの理由と致しましては、「原価の高騰」のような普通の理由での値上げではございません。あくまでも「少し適正価格に近づける」だけですので、何卒よろしくお願い致します。

もっと読む →


母の日ギフト。

母の日ギフト。

KitchenStudioNではイベント毎の通販になかなか手が回らないですが、ナチュラルエッグラボさんとコラボしたページから今回は【母の日ギフト】を購入できますので、宜しければ是非。 ナチュラルエッグラボの通販 -贈答平飼い卵- 平戸平飼い放牧卵itadaki 私たちは、卵を産んでくれる鶏達の「生き方」を一番に考えています。 自然豊 taberutokurasuto.com もう既にご注文頂いている方々は、到着までもうしばらくお待ち下さいませ。それと大変良い事が1つ。 何度も購入されていらっしゃるお客様から大変嬉しいメッセージを頂戴致しました。益々美味しいものを作らなければ、と励みになっています。これからまた新しい商品も試作いたしますので、楽しみにして頂ければ幸いです。 今回は手短ですが、これにて。  

もっと読む →


今月のサブスク、クライマックスです。

花房和牛・バラ肉。今回は香味野菜と一緒に赤ワイン漬けにして下処理です。いつだって。そう、いつだってこの食材には畏怖と畏敬の念を禁じ得ない。1頭毎に個体差を認めながら牛肉を扱うとか変態の極みですよ。通常僕たち料理人は均一で画一的な食材を好みます。「ブレ」を嫌う。それが「普通」なのです。でもそれは生産現場を見ていない人間だからできる事。大量生産・大量消費の為せる業。そのレールとは全く異なる存在。この1頭を出して貰うために通常とは異なる工程と手間をとらせてしまっている事。「普通では無い事」を普通にこなして頂いている事。この価値を理解して楽しみに待っている方々がいる事。それら全てに応えたい。全ての食材に仕事のドラマがあって、人の人生が、想いが乗っている。それ故に僕はいつでも「挑戦者」の気持ちで料理ができる。 明日の仕上げが緊張するわ〜。  

もっと読む →


扁桃炎。

生まれて初めてなったかも知れません。金曜日の夜に体が動かないので「いい加減疲れが溜まってきたんだろう」と思ってガッツリ寝るつもりが、翌朝なんと体を起こせないという事態。発熱(正確には体温計まで辿り着けなかったが多分発熱していた)・頭痛・咽喉の痛み・全身筋肉痛・節々の痛み。咳以外コンプリートで土曜日という間の悪さ。諸症状を調べながら総合すると「扁桃炎」がピッタリでした。しかし初めて知ったのですが扁桃炎って若い人がなるんですね。それを知ってガッツポーズを取る私は確実にオッサンなのでしょう。SNSでメッセージを下さった方々には感謝申し上げます。まぁ、こんなことでも無い限り私は休まないですからねwそれにしても食べ物どころか唾液を飲み込む事すら難しいとは思ってもいませんでした。こういう事は当事者にならないと分からないものですね。そして健康体の有り難みを再確認。(何度も確認済みの筈なのに汗)そろそろ無理が効かないお年頃なんですかねぇ。。。

もっと読む →


サブスクの文章を書いてます。

サブスクの文章を書いてます。

サブスクのお手紙って結構長文なんで2〜3日かかります。まぁ内容は料理が中心ですが、私が持っているノウハウも書いているので有料級の内容になっています。普通は数年かけて辿り着くこともサラサラと書いているので読みたい方はサブスク登録して頂ければと思います。さてさて。最近農家界隈で噂になっている事がある「フードロス」。「規格外品を捨てるのは勿体無いから安く、もしくは無料でください!勿体無い!!」という運動。 これって結構ズレているんですよね。まず農家さんの正規品が適正価格で売れなくなると、日本の農業自体が衰退します。これは小学生でもわかる事です。そして規格外品を畑に戻す行為。これは肥料になって循環するからリサイクルなんですよ。フードロスにはならないんですよね。この辺の認識って一般消費者と生産者ではかなり異なるように感じます。ちなみに1番のフードロスは飲食業界が出していると思いますよ?「サステナブル!」とか言いながらピッカピカのオシャレなカフェっぽいお店で紙のストローを使ってドリンクを提供していいことしてる気分になっている企業さんとか見てたらズッコケそうになります。サステナブルとはツルツルピカピカな現代的な清潔感などではなく、もっとグチャグチャで荒々しく、皮がムケてて、中身が飛び出してて、臭気を発していて、汁が漏れてて、賑やかに虫が集ってて、グロテスクなネチャネチャのドロドロなモノで、生産者、消費者、分解者がグルグルとサイクルを無理なく回している状態こそがサステナブルなはずです。うまく回っている状態はまるで一種の生命のように秩序と規則を持って蠢いて自動的に安定していきます。実際、うちの畑でぼかしを作っている時にも虫がワンサワンサ大量発生していますが、これこそがサスティナブルな営みなのだと思います。生ゴミもその気になれば山に撒いておけば還るものは還ります。自然が持つエコシステムは人間の想像を超えています。自分も事故か何かで山の中で死んだら結構なスピードで分解されて星の一部に還るんだろうなぁ、とバイクで走っている時に考えたりもします。その工程を経て微生物が有機物を分解し窒素を供給するわけじゃないですか。この工程は都会のギャルやOLが見たら卒倒する光景でしょう。 この1番の基礎になる生産の礎を知っていればレストランなどは全くサステナブルな存在ではなく、野菜を作るわけでも獣を肉にするわけでもなく、注文はメール一本でトラックが遠くから運んできて、ガスを燃やし、電気を使い、生ゴミはゴミ箱に入れて化石燃料で燃やし、対価として貨幣だけを得ているサステナブルとは対極にある存在な訳です。 サステナブルな食環境サイクルとは何かを考えれば、飲食業界に存在意義はありません。フードロスも同じ事とすぐに気付くはずです。つまりフードロス問題を語るなら飲食業界を対象にして、山や畑で循環を体感すればサスティナブルな社会への解決策が生まれてくると思っています。この辺を抜きにサスティナブルを語るからズレるんですよねぇ。。

もっと読む →


新作。

新作。

はい、新作です。結構納得のいくお味です。そろそろ暖かくなってくる頃なので、バイカー向け商品ですがなんとか間に合いそうな感じですね。そう!なんとKitchenStudioNは!!日本最西端の直売所で唯一のスイーツを販売者なのです!!!恐ろしいですね〜。競争相手がいないなんて意味不明ですよね〜。てな訳で水面下でゴソゴソと準備を進めているんですよ。完成をお楽しみに👍

もっと読む →


本日のスイーツ会は雨天中止でした。

本日のスイーツ会は雨天中止でした。

見事に雨でしたね。しかもよく降りました。ま。春ですし。山の天気はよく変わりますからね。ゴリっとスイーツを放出したいんですけどね〜。なかなかゴリっとさせてもらえませんね〜。そうそう、来月のサブスクなのですが花房和牛をガツンと出そうかと思います。来月登録する人は超ラッキーですよ。確実に2万円分は超えるはずなので。(目標3万円分ぐらい入れたい)いいですね〜。久々に容赦無く盛り込んでみましょうかね〜。新しい企画も進んでますし。こちらはもうチョイしたら公開しましょうかね。ではでは!

もっと読む →